公務員就職.com

新卒・既卒での公務員への就職、民間から公務員への転職、公務員から民間への転職などを考えるブログ

自己紹介

はじめまして!Ms.元公務員です!

ブログを始めたいと思い、はてなブログのアカウントを開設して1年弱…

始めたい気持ちはありながらもなかなか最初の記事を書かないまま

時間だけが過ぎていましたが、ようやく気持ちが乗ってきたので

本日から書き始めようと思います。まずは自己紹介から!

 

学生時代

某片田舎に生まれ、高校卒業まで地元で過ごしました。

私の地元は ザ・ヤンキーの集まり という感じの場所。

授業中に脱走する、万〇きする、先生に暴言・暴力…という中学校にいたことで、

早くこんなところ抜け出したい、まともな友達と学校生活を送りたい…という理由で

一生懸命に勉強を頑張る子になりました(笑)。

高校は一応地元で1番偏差値の高い公立高校へ進学しました。

今度は周囲が頭脳明晰過ぎてついていけない…!!となりましたが、

とりあえず死ぬほど勉強し、難関国立と呼ばれる大学へ現役合格。

興味の持てる楽しい授業、ちょっとプライドが高いけど優秀で優しい同級生など、

大学生にしてやっとまともな学生生活を手に入れました(笑)。

 

就職活動

大学生活は楽しかったけど、実は昔から勉強が好きではなかった私。

大学卒業後は大学院には進まず、就職をすることにしました。

ここで迷いに迷うこととなります。なぜなら…

やりたいことが見つからない、分からない。

それに加えて現在アラサー世代の筆者が就職活動をしていた頃は、

リーマンショック東日本大震災の影響があり、超就職難。

そしてちょうど「ブラック企業」という言葉が出始めた頃でもあり、

社会や企業というものに対して、恐怖を抱きながらの就職活動となりました。

 

大学3年時夏頃から色々な業界のインターンシップに参加し、

冬頃からは本格的に就職活動をスタートさせました。

インフラ、広告、メディア、人材、経営コンサル、そして公務員など、

様々な業種、職種の説明会に顔を出し、気になった企業に応募しました。

その中で数社内定を頂きましたが、一向に心が晴れませんでした。

パっと見で興味を持った企業に応募し、

如何にもそれっぽいことを面接で話しているだけで、

本当は自分がどういう人間なのか、そしてこれからどうなりたいのか、

全く分からないままに就職活動をしていたからです。

また、次々と順調に大手企業に決まっていく同級生たちを横目に、

余計な競争心が芽生えてしまい、純粋に就職活動に打ち込むことも出来なかったです。

 

このまま就職してはいけない、一生後悔してしまう、と感じた私は

両親に頼み込み、1年間の留年をさせてもらうことになりました。

 

2年目の就職活動

2年目の就職活動のはじめは徹底的な自己分析から始まりました。

今までの自分の人生を洗い出し、自分がどんな人間かを客観的に知ろうとしました。

また、なぜ前年度に内定を頂いた企業に入りたくなかったのかを探ることで、

自分がどのような職場環境を求めているのか、知ろうとしました。

そこで導き出した答えは、「自分は公務員になりたい」ということ。

なぜ公務員になろうと思ったかについては、また別の記事に書こうと思います。

そうと決まったら急いで公務員受験対策をおこない、いくつか受験をし、

最終的に東北地方の某市町村役場で地方公務員として働くこととなりました。

 

暗黒の公務員時代

期待に胸をふくらませ、始まった公務員生活。

始まってみれば苦労ばかりの日々でした。

今思えば、もう少し楽しく過ごすことはできたじゃないかと思うのですが…。

私の公務員時代の生活、職場環境、良かったこと苦労したことなども

これから少しずつ記事にしていこうと思っています。

とにかく公私ともに閉塞感が凄まじく、もうどうにもこうにもならなくなったので、

私は思い切った決断をすることにしました。

 

脱・日本

4年間の公務員生活に終止符をうち、私は海外就職にチャレンジすることにしました。

理由は、学生時代に縁があった東南アジアがとても好きだったことと、

自分の英語力にとてもコンプレックスがあり、英語能力を向上させたかったからです。

海外で過ごす日々は毎日とても刺激的で、つい先日までの閉塞感が嘘のようでした。

この時は営業の仕事をしていましたが、毎日出会う様々なお客様や、

同僚との何気ないランチタイム・ティータイム、そして休日には

ショッピングをしたり、海外旅行へ行ったりと、夢のような日々でした。

ただ、楽しさと同じくらい苦労も多かったです。一言で表せば、「文化の違い」。

ここでこれ以上生活することはできないと思い、ちょうど1年で退職しました。

 

フリーター生活、そして再就職へ

海外の職場を退職した後は、海外で貯めた全貯蓄をはたいて

1ヶ月弱の間、バックパッカーとして東南アジアを旅した後、

日本に帰国し、すぐに就職活動を始めました。

主に受験したのは、独立行政法人など、”公務員のような民間企業”です。

滑り止めで地方公務員も受験しました(閉塞感が云々とか言ってたのに)(笑)。

結果、なんと全ての受験先で内定を頂くことに成功。

就職活動のコツがやっとつかめたように思いますし、

何より今までで1番満足の行く就職活動が出来たように思います。

 

ブログを始めたいと思った理由

ここまで長々と自分の人生を紹介してきましたが、

私は今1番満足のいく職場環境で幸せに働くことが出来ています。

しかし、このような生活を手に入れるまでには、

就職留年、公務員就職活動、公務員から民間企業への転職活動、そして帰国後の

公務員(独立行政法人等含む)への再就職活動など、

たくさんのまわり道と苦労をしてきました。

 

終身雇用、年功序列の崩壊が叫ばれるこの世の中において、

唯一それらを貫いている公務員という職を希望する人たちは、

ほとんどが「一生その職場に勤めたいと思っている人たち」であり、

雇う側も「一生辞めないで働いてくれる」と思って雇う場合が大半です。

 

そのような職業を目指す気持ち、そしてそこから抜け出したいと思う気持ちや不安、

そして民間企業を経験した後にもう一度公務員に戻りたいという気持ち…

私は上記全てを経験しています。

 

公務員を目指す方、公務員からの転職を目指す方、公務員への転職を目指す方、

自身の経験がこれらの方々の役に立ち、1人でも多くの方のキャリアを考える

きっかけになれば良いなと思い、ブログを立ち上げることにしました。

 

なかなか情報が無い公務員の仕事や職場環境についてや、

公務員から民間企業への転職活動について、

そして公務員への転職活動に関する情報を発信していきたいと思っています。

 

ブログを書くのは初めてなので、読みづらかったり、更新頻度が落ちるかもしれませんが、

興味のある方は読んでいただけるとありがたいです!